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身体のだるさは鉄分不足から

2019/06/21

こんにちは!

ついに関東も梅雨入りしてしまいましたね。。

この時期は身体のだるさや不調が出やすい時期でもあります。

原因としては晴れて暑い日が続いたと思えば雨で急激に気温が下がったりと、寒暖差が身体に大きくストレスを与えて疲労感へと繋がってしまいます。

また低気圧や薄暗い日が続くことで、日の光が身体に当たらずヤル気を阻害してしまう「副交感神経」が優位に働いてしまい、身体が重い、ヤル気が出ないといった症状になってしまうともいわれています。


そんな時期を乗り越えるポイントとしては、
1.良質な睡眠
2.適度な運動
3.疲労回復作用のあるビタミンB群(豚肉、レバー、納豆など)をしっかりとることが効果的といえます。



疲れが取れないときには鉄分の欠乏による貧血を疑いましょう。
チェック方法としては、目の下をアッカンベーのようにめくってみてみましょう。
赤みが少なければ貧血です。

疲れても、普通2~3日もすれば元気になりますが、思い当たることもないのに
だるい、疲れやすい、疲れが取れない、というときは鉄分の欠乏による貧血を疑う必要があります。
鉄分が不足すると赤血球の主な成分であるヘモグロビンが減る。

酸素の運び屋であるヘモグロビンの量が減ると全身の細胞が酸素不足の状態になり、
その結果、だるい、疲れやすい、息切れ、動悸、寒さに弱いなどの不調を招きます。
また、鉄分を多く含む食材にはうなぎ、しじみ、ひじき、ほうれん草などがあげられます。

アサイージュースも効率よく鉄分が摂取できるので即効性がありオススメです!

是非、この時期これらの食材を意識し鉄分不足を補うよう心がけましょう。

規則正しい生活を送り、この重だるい時期を乗り越えましょう!!

 

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